Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
純粋と内側
 まだ20ぐらいのとき。。。
周りから「yama-mitsuは本当に純粋だねー」
「だまされないようにね。」「純粋はいいねー」とか
言われていた時。。師匠からもらった言葉です。

「yama-mitsuは純粋だ。しかし本当の純粋は不純を知ってはじめて純粋である!」と。。

今は知らない無垢なだけ。。
これからいろいろいいところも悪いところも知って、それでもなお、純粋でいられるだろうか。。。

自分でもちろん純粋だと思っていなかったけど、
悪い事が嫌いなのは確かでした。

でも、社会で生きていくうえで、手が汚れる事もあるのではないか、、
10年後。。。どうかなー。と思っていました。

そして、10年後。。。

まだ、本当に純粋とはいえないけど、道はまだそんなに大きく外していない。。かな。。。

まわりは、純粋ばかり見ている人が多いなと思う。。。
不純を受入れないで、自分が汚れないようにして純粋を保とうとしている人が多い。。
それは、、たぶん間違い。。。
なるべく汚れない方がいい。。
だけど、汚れて通らないといけない事もある。。

人間が行う、行為自体に善悪はなく、 その行為に対する人間の心構えが「善」「悪」を決めるだけだ。

大切なのは、 どう受け止めるかだけ。。。。
言い訳のようなプラス思考でもなく、悲しむようなマイナス思考でもなく。

それ自体を素直に受入れて、愛情を持って対処すれば、この世に悪行はなし!

自分の悪行をもう一度とらえて、そらさず逃げず、真っ向から受入れて
善行に切り替えよう!

本当の純粋に近づこう。。。
posted by: 山田 充宏 | 日々の中で | comments(0) | trackbacks(0)









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック