Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
雑感
 ときどき、このHPの内容について聞かれる事があるけど。。。
この「日々の中で」以外の全文は
まったく誰か個人のことについてを対象して、
または元にして記載いるわけではありません。

そんな、ちいさなくだらない事にはまったく関係なく、
もっと大きな全体の意味なのです。。

宗教で言う「教え」とは、、、むずかしいものです。。

精神レベルが低いうちは、どんないいことも人間の都合のいいようにとらえがちだ。。

かつて。。。有名な宗派の教えに
「すべてにおける神の慈悲は絶対である」
「神の慈悲において、すべての罪は許されます」

そんな大きな教示が示されたときの、
当時の群集の多くは
「悪い事をしても許されるから、悪い事しても大丈夫」と。。。
なんでもしても大丈夫だから安心という受けとらえしていました。。

今、こんなレベルの低い受けとらえ方をする人は、
まわりをみても、ごく一部を省いてほぼいない。。

ただ、同じ様にひとつのことをとらえる力は十人十色だ。。。
マイナス思考にとらえる人は、とことんマイナス思考だ。。

そう。。。

「教え」なんてそんなもの。。。
普遍的であって、全然普遍的ではない。。

なぜなら、どんないい事も人によって伝わり方が全然違うからだ。。。。

だから、、、実践がある。。だから密教が有る。

呼吸法やイメージトレーニング、姿勢や瞑想をしないで本物がつかめる人はひとりもいない。
それがわからないのはどうしてだろう。。。
いつも不思議に思う。。
そんなトレーニングもしないで、、
頭と知識と経験だけで、あたかも「教え」をわかったような言葉を発する人は
説得力に少し欠ける人だなーとおもってしまう。。

言葉や知識じゃないのにな。

まわりで、そんな人はわずか数名しかいないのが、とっても残念な日々。。

誰とも会話が合わないのは、そのせいか。。。

だから、今そんなことを気にしていたり、疲れていては先に進めない。
自分が高まるだけで、いずれ自然とそれが周りに勝手に伝わればいいだけのこと。。
posted by: 山田 充宏 | 日々の中で | comments(0) | trackbacks(0)









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック