Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
大会練習進状況
 今日は、協会TOPの指導者の方々の集まる大会訓練会。

調子はいまいち。。。
本調子の「力を抜いて力を出す」動きは、前日から練習不足で自分でも思うようにいかない。。

だいたい半日あれば、その状態にもっていけるようになったけど。。
今日は午前中用事があって、急いで午後14:00に練習会に参加。
そしてわずか一時間練習をみてもらって、15:00にすぐ出て、国分寺でお仕事というハードスケジュール。
のんびりストレッチして、力を抜いている暇なんてない状態で、すぐ練習開始。。

一回目から力が入った動きはやはり指摘は多い。。
しかし、これは自分の動きではないので、とくに関係なし。。

4・5回目。。。
力は抜け切れていないものの、今までに自分の身体に記憶させた動きは
どきなときでもできるようにしてきたつもり。。
徐々に温まってきて、動きがちゃんとしてきた。。。

そして、全国でも知れわたっている大御所の先生に指導を受ける番。。
わずか30分ぐらいで仕上げた動きは、あまりなっとくできなかった動き。。。
「はぁー。もっと練習をしとかないと。。すぐ本来の一番いい動きができないな。」と。。思う。。

しかし、、

予想を反して先生の返ってきた言葉はびっくり。
「大きくなおすところはない!あとは動きを自分のものにしていけ!」

え!??

今まで誉められたこと一切なしの先生のこの言葉。(誰にでも誉めない先生なんだけど。。)

高度な弓歩の姿勢・動き。。
ぶれない軸の確保。
流れるような全体のリズム。。

半年前にこれでもか、と言われるぐらいの指摘は全部消化していた。。

とっても感激した瞬間。。

そして他のコーチ3名の意見もとっても嬉しい意見だった。。

ひとりに誉められても確信はない。
どれだけたくさんの指導者に認められるかだ。。

だから、誉めない大先生の一言と複数の指導者からの客観的な意見が、、、
私に大きな自信を与えた。

ひとりでとにかく研究して14もあった自分の大きな課題をわずかな期間で全部クリアーできた達成感。。
自分の理想の動きではまだまだないけど、ここまでできたのは自分の中で120%だ。。

あー、大変だったけど、とてもかけがいのないものを手に入れられた。。。

「自信」

できる!!!
今、、、確信に変わりつつある。。

正直、まだまだだと思う。。今はうちわの意見。。
トップの連中はそれ以上の動きだ。。。
だが、、見えている。。
そして、どうしていいかの対策もある。。

あとは、、、、、
当日のコディションと心の問題。。。

あと、これを含めてプラス三つの課題をクリアーしよう。。


いろんな大切なものを犠牲にして手に入れてたもの。。。
今は何も考えないで、ただ結果をだすのみ!!
posted by: 山田 充宏 | 日々の中で | comments(0) | trackbacks(0)









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック