Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
イメージトレーニング −もうひとりの自分ー
 今日も大会当日のイメージトレーニング時間を見つけておこなう。。

今回の場所やそのときの状況は、もう何度も経験しているので、
イメージトレーニングでは、はっきりとそのときの状況を具体的にイメージできる。。

イメージをはじめると、、、
あまりの緊張で心臓どきどき。。。
いつも重い足が半分ぐらいの軽さになる。。
顔はあつい。。。

あまりどきどきするので、リハーサルをかねたイメージトレーニングは時々しかしなかったが、
動作の自信がついたので、その自信で「リハーサル」を何度もおこなってみる。。

(だめだ!!!あんなに練習で完璧の片足立ちのバランスがどうしても緊張してふらつきそうになる!!)

(どうしてだ!?練習での確立は30%から90%まで、ほぼ完璧にできるように仕上げたのに!!)

(くやしい。。緊張するとこんなにも動きが違うのか。。。)

(わかっていたけど、、うー。どうしたらいい??)

(怖い。。。足上げをする一回一回が、冷や汗の身を削るおもい。。)

(いくらイメトレとはいえ心臓に悪いきがするが。。。くやしい。。。)

。。。。。。

。。。。。。

その時!!

バカかお前。。

お前は、はじめから気持ちが「ふらつくかもしれない」とか「失敗しないようにしよう」と

一見強気にみえるその気持ちは実は、かなり弱い気持ちだ。


そんな気持ちで勝てるわけねぇだろう!?あほかお前!?

どんな時でも、勝てるか?勝てないか?。。そんなものでは絶対に勝てない!!!

そんなこの世に100%の勝てる勝負なんてどこに存在するんだ!??不確かなものに挑戦するときはなぁー、

絶対に勝つ!!!!

その一念しかねぇだろ!??思い出したか??

もうひとりの私だ。。。

本当の私かどうか別として、まだ何人かいるのは事実。。。。

こいつらのおかげで、いつも自分を第三者の立場から自分を見れる。。。。

(そうか。。。。一念。。。。)

足上げの不安は、、、、「絶対にできる!!!!」「足は絶対に完璧にできる!」

と、強くいい聞かせて、心の深いところに効かせて、 ようやくイメージの中で完璧な演技が完成。。。。

強い心。。。

強い心は、、

強い意思のこと。。。。

意思とは、、、、

「今」の事。。。。

だから、、強い心は今できる!!!
posted by: 山田 充宏 | 日々の中で | comments(0) | trackbacks(0)









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック